OKUBOX

頻度も内容も自由氣ままに。

「頑張る」に対する疑問がスッキリ!そんな概念元々なかったから違和感がある。

頑張るという言葉に疑問を持ち、調べていたらこんな論文を発見。

 

論文【「頑張る」における構造と変化】川岸克己

 http://lib.jimu.yasuda-u.ac.jp/library/reposit/bulletin/02896494039002.pdf

 

 

最後の結論がおもしろいし、納得。
別の頑張るじゃない言葉を使おうとしても、出てこない。 「楽しむ」も違和感がある時がある。

 

日本語には、該当する言葉が今もないとのこと。 

 

言われる時も、自分も「頑張ってね」より「Good Luck!」の方が好きだな。(頑張っての語源を調べたら、納得)

 

ひろさちやさんのインタビューも発見。https://toyokeizai.net/articles/-/5583?display=b

 

自身の小さい頃、「あの人頑張っとるなぁ」は他人事を揶揄するような表現だったのに、いつのまにか美辞麗句になっていると。

 

日本人が「頑張る」ことをはじめたのはいつからだろう??

 

f:id:nobukatsu:20180501103713j:image

 

も、アリちゃう??笑

https://youtu.be/L649qONsQQM

 

ゆるゆる、アホ〜 のが案外…