OKUBOX

頻度も内容も自由氣ままに。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロニシティ

一昨日は福岡県田川市で仕事後、博多に戻って取っていただいていたホテルにチェックイン。部屋番号が自分の誕生日と同じ830だった。S1 (シンクロニシティ1) 昨日は、以前にfacebook上でジブリッシュの話題で盛り上がったことがあり、博多で知人の渡邊敬子…

「ある!!!!」命は、はじめからあるもの。

昨晩、主催者の熊沢万里子さんから「あと一席あるよ!」とお声掛けいただき、小野善一郎先生の「古事記のこころ」朝会に参加。 2回目の参加だが、小野先生… やはり… 朝から… あ、あ、あ、熱い!!!!! 「命ははじめからあるものなのです。」 「はじめから…

「傘がある」執着を手放すことの意味〈スピリチュアルな学び〉

帰りの電車が降りる駅で止まった。 先ほど窓際の手すりにかけておいた傘を取って、降りようとしたら、取った瞬間、「パッ」と、座っている人に取り戻される。 パッと見、同い年くらいの若い男性。 動揺する大久保。 大「えっ、これ…」 しかし、彼は「これは…

映画『あなたも天使』〜氣功断食5日目ホノルルマラソン完走〜を観て

素晴らしいストーリー、人と出逢いました。 5日間の氣功断食&5日目にホノルルマラソン完走。 最高齢は85歳の方。 55分の映画『あなたも天使』は、涙あり、笑いあり。その前後のトークも、同じ。 素敵な波動、エネルギーでいっぱい! 不思議なご縁でつながる8…

バスチケットの日にちを間違えた!後編

そして、次なる選択は代わりのバスを自ら見つけること。 いざゆかん!! 「走る〜走る〜おれたち〜♪」 と普通なら焦りそうになるところ、 その状況を楽しもうとする自分がいる。 心の内面は 「スキップ、スキップ、ランランラン〜♪」 くらいの氣持ちで♪ だっ…

バスチケットの日にちを間違えた!前編

昨晩(4日)のこと。 5日・6日と、東京から関西に一時的に戻るため夜行バス乗り場へ! 前後の予定の関係で今回は夜行バスを選択。 しっかり寝れる3列シートを予約し、コンビニ支払いを済ませ、いざ乗り場へ。 そして、出発時間になり乗り込もうとすると、 「…

子どもの感性

もう今の時代、子どもが先生ですね!お母さんも昨日「娘が胎内にいるときの感覚を思い出す」と話されていたからビックリ。宇宙点描画家 水華個展 さまざまな現象が起こっております。「目撃」する日々… 許可を得てご紹介^_^

宇宙点描画とジブリッシュの共通点

今、神戸と東京と宇宙点描画・水華個展を主催している。 宇宙点描画を世に出すサポート。 実は、ジブリッシュ(Gibberish)と共通点がある。 それは、「思考がが止まり感性が動きだす」こと。 僕は普段、ジブリッシュを通じて、その価値を伝えている。 言葉…

涙がこぼれる人、作品に吸い込まれる人、どこかにいっちゃう人…

個展を開催していると、様々な場面に遭遇します。 昨日一昨日はこんな感じ。 ・ポストカードをひいて絵を見ただけで、なぜか涙が溢れてきた。今の自分にピッタリのメッセージを受け取れた。 ・作品にのめり込んで離れられない、いつまでも味わっていられる。…

東日本橋から渋谷まで歩くオーストラリアの女性

東日本橋ですっかりお氣に入りのカフェCITANに、今朝も直行。ここはユースホステルも併設されていて国際色が豊か。雰囲気もいい感じ。 今朝は横に座っていた女性と話すことになり、仲良くなると、彼女はオーストラリア人で、一人でやってきたと。今日の予定…

「頑張る」に対する疑問がスッキリ!そんな概念元々なかったから違和感がある。

頑張るという言葉に疑問を持ち、調べていたらこんな論文を発見。 論文【「頑張る」における構造と変化】川岸克己 http://lib.jimu.yasuda-u.ac.jp/library/reposit/bulletin/02896494039002.pdf 最後の結論がおもしろいし、納得。別の頑張るじゃない言葉を使…